仙台市太白区富沢の歯科、歯医者なら、あいざわ歯科クリニック富沢西

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

子どもの歯と大人の歯の違い

皆さんこんにちは。

あいざわ歯科クリニック富沢西です。

 

子どもの歯と大人の歯には、いろいろな面において違いが見られます。

 

そのため、子どもの歯はむし歯になりやすかったり、治療をしてもすぐに再発したりすることも珍しくありません。

 

今回はそんな子どもの歯と大人の歯の違いについてかんたんにご説明します。

 

歯の本数の違い

子どもの歯と大人の歯では、生えてくる本数に違いがあります。

 

子どもの歯は全部で20本生えてきますが、大人の歯は全部で28本です。

 

上下の親知らずまで含めると、合計で32本生えてくることから、乳歯と永久歯では数にかなりの差があることがわかりますね。

 

歯の本数がむし歯のリスクと直接的に関係しているわけではありませんが、お口の発育を評価する指標にはなります。

 

歯の成熟度の違い

子どもの歯は、歯質の成熟度が大人の歯よりも低いです。

 

肉眼で確認することはできませんが、エナメル質に比較的多くの空洞があり、酸刺激などに弱くなっています

 

乳歯が永久歯よりもむし歯にかかりやすいのはそのためです。

 

歯磨きをさぼったり、甘いものばかり食べていたりすると、すぐむし歯になるので要注意です。

 

歯質の厚みの違い

子どもの歯の厚みは、大人の歯の厚みの半分しかありません。

 

ですから、一度むし歯になると、重症化しやすくなっています。

 

歯の神経まで感染が広がると、抜髄や根管治療を行わなければ治せなくなりますので、早期発見・早期治療が重要です。

 

歯列に隙間がある?

乳歯は永久歯よりも本数が少なく、サイズも小さいことから、歯列内に隙間が生じることも多々あります。

 

これは永久歯がきれいに並ぶためにも重要なスペースなのですが、食べかすやプラークなどがたまりやすく、むし歯のリスクが高くなっているので十分注意しましょう。

 

まとめ

このように、子どもの歯と大人の歯では、生えてくる本数や歯の成熟度、歯質の厚みに至るまで、たくさんの違いが見られます。

 

それはむし歯の発症リスクや進行の早さにも関わってくることなので、きちんと理解しておくことが大切です。