仙台市太白区富沢の歯科、歯医者なら、あいざわ歯科クリニック富沢西

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

歯がないまま放置すると危ない!健康にも美にもおよぶ悪影響 

皆さん、こんにちは。
あいざわ歯科クリニック富沢西です。
 
むし歯や歯周病、ケガなどで歯が抜けてしまったまま、放置していませんか?
 
「1本くらいなくても大丈夫」「治療に行く時間がない」「入れ歯にはいいイメージがない」など、さまざまな理由でそのままにされている方も多いでしょう。
 
しかし、歯がない状態が続くと、お口の中だけでなく、全身の健康や見た目にも悪い影響が出るのです。
 
 

歯を失ったままにしていると起こること

1.歯並びが悪くなる
歯が抜けることでスペースがあくと、まわりの歯がそこに向かって動きます。
横の歯は移動したり倒れてきたり、向かい合う歯はどんどん伸びてくるので、歯並びが悪くなる恐れがあります。
 
2.お口を清潔に保てない
すき間ができると、そこに汚れが溜まりやすくなります。
むし歯や歯周病を発症しやすくなったり、口臭の原因となったりします。
 
3.全身の不調につながる
1本歯がないだけでも、噛み合わせが悪くなります。
その結果、顎に負担がかかり顎関節症を発症する可能性が高まります。
また、全身のバランスも乱れるため、慢性的な頭痛や肩こりを引き起こすことにもなりかねません。
 
4.見た目が悪くなる
歯がなくなると、歯を支えていた歯槽骨が痩せて、歯ぐきが下がり、老けた印象になります。
また、奥歯を失うと、頬がこけたり、顎がたるんだりと顔の輪郭にも影響が出ます。
 
5.認知症になりやすい
噛むことは、脳を活性化させることがわかっています。
しっかり噛めないと脳への刺激が減り、認知症を発症するリスクが高まります。
 
6.日常生活に支障が出る
歯がない場所から、息がもれてうまく発音できなくなります
他にも、硬いものなどが噛みづらくなり、食べるものも制限されてしまうことも。
噛み砕かずに飲み込んでしまうので、胃や腸などの消化器官に負担がかかります
 
 

歯が抜けたら、できるだけ早く補いましょう

たった1本でも歯を失うと、お口全体のバランスが乱れることになり、その影響は全身に及びます。
 
歯が抜けたら、できるだけ早く、インプラントや義歯で補う治療を行いましょう。
それぞれに特徴がありますので、ライフスタイルやご要望に合わせてお選びいただけます。
 
一人ひとりに最適な治療法をご提案しますので、あいざわ歯科クリニック富沢西におまかせください。